録音機器や録音メディアの配送上の紛失・毀損に対する運送会社による補償について

当社宛に録音機器や録音をメディアをお送りいただく場合、配送途中に失われたり壊れた場合に、運送会社による補償を受けるため、以下の処置を必ず行ってください。

  • 水に濡れないよう、ビニール袋で包み、封をする
  • 衝撃で壊れないよう、プチプチなどの緩衝材を入れる
  • 折れたりしないよう、頑丈な箱に入れる
  • 梱包が終わったら、外観を写真に撮る(特にヤマト運輸では配送途中で外箱に破損を受けた場合にのみ補償が受けられます)
  • 伝票に内容品名を詳しく書く(正しく書かれていない品に関しては補償を受けることができません)

なお、上記の処置を行っていただいた上でも、補償内容につきましては当社では責任を負いかねますので、ご了承をお願いします。詳しくは各社の補償規定・賠償規定をご参照ください。

※郵便局の「書留」または「ゆうパックセキュリティサービス」にてお送りいただきますと、配送途中に失われたり壊れた場合に補償を受けることができます。上限は50万円です。詳しくは以下の郵便局の損害賠償についてのページをご参照ください。
https://www.post.japanpost.jp/service/songai_baisyo.html

※ヤマト運輸の宅急便でお送りいただきますと、配送途中に失われたり壊れた場合に補償を受けることができます。上限は30万円です。詳しくは以下のヤマト運輸の宅急便利用規約についてのページをご参照ください。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_02_takuhai_riyou.html